小松山の気まぐれ音楽評論日記

気まぐれに音楽について書きます

最強で最高のガールズバンド

ガールズバンド 

 

名前の通り女性が中心となって活動しているバンドで

 

主に恋愛的な出来事を女性目線で歌っている

 

代表的な例を挙げるとチャットモンチー等がそれにあたる

 

日本では数年前から空前のガールズバンドブームが起こり

 

Silent Siren(サイサイ)であったりyonigeなどが

 

現在では人気なのだろうか

 

私最近の音楽疎くてダメね

 

かくいう私もガールズバンドは嫌いではない

 

どちらかと言えば好きだ

 

チャットモンチーはよく聞いていたし、今でもたまに聞く

 

7!!の「バイバイ」という曲はこれまた地元のラジオで聞いて

 

女性だからこそ描けるリアルな歌詞がグッと胸に刺さる

 

俺男だけどさ

 

しかし、最近の子は知らないだろう

 

ガールズバンドを語る上で外せないバンドがいる

 

昨今のガールズバンドブームで色々な人がガールズバンドを聞くようになった

 

だからこそ今一度振り返ってほしい

 

彼ら、いや、彼女らの存在を

 

 

私が「GO!GO!7188」と出会ったのは

 

これまた地元である

 

そろそろ地元特定されてもおかしくないな

 

地元の子供向けローカル番組のOPとして

 

彼女らの曲「ジェットにんぢん」が起用されていた

 

最初はふざけたバンド名とふざけた曲名

 

歌詞も意味がわからない

 

ふざけたバンドが出たもんだと思っていた

 

 

次に彼女らの曲を聞いたのは高校生のとき

 

友達がカラオケで彼女らの大ヒット曲「浮舟」を歌っていた

 

不覚にもカッコいいと思った

 

ふざけたバンドだと思っていたのにカッコいいぞ?

 

そう思った

 

 

次に聞いたのはまた高校生のとき

 

テレビで当時人気だった女優が特技としてギターを披露していた

 

そのとき彼女は「C7」のリフを弾いていた

 

 

そして高校生の私は思い立って

 

レンタルショップに駆け込み

 

彼女らのベストアルバムを借りた

 

 

ガールズバンドとは思えない粗削りなGSサウンドと

 

女性目線の切ない歌詞

 

すべてがどストライクだった

 

高校生だった私はこのバンドについて知りたくなった

 

しかし私が高校生のとき、

 

彼女らはすでに解散していた

 

 

彼女らのサウンドには今のガールズバンドにない力強さがある

 

最近のガールズバンドを悪くいうつもりではない

 

(そもそも最近のガールズバンド知らないし聞かないし...)

 

彼女らの唯一無二のサウンド

 

真面目とおふざけのバランス

 

泣ける歌詞

 

今のガールズバンドにはない(と思う...)

 

 

是非、最近のガールズバンドブームに乗っかりたい!

 

最近のガールズバンドに少し物足りなさを感じる...

 

そんな人に聞いてほしいバンドだ

 

解散してしまったのは残念だけど

 

だからこそ今もなお伝説のバンドとして語られているのだろう

 

私が上記で挙げた「ジェットにんぢん」「浮舟」「C7」も

 

もちろんおすすめなのだが、

 

彼女らの代表曲「こいのうた」は

 

ガールズバンド史に残る超名曲だ

 

是非聞いてみてほしい

 

当時この曲を片思いの相手のポケベルの着信音にすると

 

恋が叶うという噂がまことしやかに語られたほどだ